2010年12月24日金曜日

クリスマス会


 12月24日 「クリスマスの日」 
   NPO法人 『長尾すぎの子クラブ」
 今年も「長尾すぎの子クラブ」の,子供たちのクリスマス会に招待され、「でえくさんず」のメンバー3名が参加しました、
 
 この日の子供たちへのプレゼント用に早くから、竹馬の制作を頼まれていました、8組を作って持参、別に手で廻す独楽(こま)も作って元気な子供達全員(26名)にプレゼントしました。皆の喜びの笑顔が忘れられません。運動場で、子供たち一人一人交代で手を取って竹馬に乗る練習、要領よく早くに慣れる子、歓声が聞こえて来ました。 1輪車に乗りなれると同じように直ぐに上手に竹馬に乗れるようになる事でしょう。
 短い時間でしたので独楽(こま)は回して遊び 後日皆で、こま全体に絵色つけをする予定とのこと
子供たちの手作りのケーキを馳走になり、童心に返りクリスマス会を楽しみました。
 ♯ お正月にはこ~まを廻してあそびましょ ♪ (神内一郎)

2010年12月5日日曜日

バス停のベンチを修理



 平成14年に現在の「ぷらざこむ」の工作室に移転する以前の事です。
阪神淡路大震災から、社協の3Fの1室を拠点に、「でえくさんず」はボランティア活動を実施して来ました。あの大震災後、、切畑地区にも、県営の復興住宅が何棟か建設され大勢の被災者の方が入居されました。当時近辺は宅地開発中で民家は全くなく、バスを利用される方の為に、ベンチを制作して、バス停2ケ所に設置しました、それから既に10年余の歳月が過ぎましたが、このベンチは多くの方々が利用されています。
 此の程一部材料の取替え、又組み替え、塗装など修理を施工しました。
再生したベンチはこれからも地域の皆さんに喜んでまだまだ利用してもらえる事と思います(神内一郎)