2011年4月19日火曜日

楽農すくすく塾の看板

NPO法人ひょうご園芸福祉協会


先方から提供された、カラフルなデザインを拡大し、丁寧に彫刻して色付けをした看板です。


畑の一角に取り付け設置、傍を通る人々の目をよく引くことと思います。            (担当 林氏)      (神内一郎)

2011年4月13日水曜日

子ども達の洋服掛け





NPO法人 長尾すぎの子クラブ

子ども達、40人分の洋服掛けを、制作依頼を受けました、、以前オセロの駒を作ったのと同じ様に硬い木材、ケヤキの木を、1コ一個、木工旋盤で削り、加工してフックを作りました。

部屋の側面横一列、間隔をおいて40個、取り付て完成、手間はかかりましたが,安全面も考えて、何処にもない製品のフックです。(神内一郎)

(上 洋服掛けフック 下 横一列に取り付ける)

2011年4月3日日曜日

工作台の天板延長




 4月は年度替わりです、老人福祉センターの陶芸教室、(寿陶会)は会員,現在200余名が4班に別れて週1回、陶芸の制作,勉強に精を出して居られますが、新年度から更に20数名、人員が増えるそうです、其の対応に工作台の延長、3台、椅子7脚の制作依頼を受けました。

 通路は工作台の間隔90cm確保との事で、工作台の延長を、45cm、折り畳み式、脚も同様に畳んで格納で出来る様に、粘土を捏ねるのに強度、ガタつきなど無いようにしっかりした物を希望される、又椅子は使用中の物と同品(硬い木タモ材使用)、


 作業台の延長、折り畳み式、は要求どうり3月の末までに完成して、悦んでいただき、皆さんが使用されています。(神内一郎)

写真説明 上 工作台(本来品)   天板延長、脚、椅子、完成状態    折り畳んで格納