2011年8月7日日曜日

 子どもみこし ( 7月4日記事続)









8月6日 中山五月台の夏祭りは盛大でした、お天気は申し分のない快晴で猛暑日

でえくさんず」の作った「子どもみこし」今年はじめてお祭りに加わりました、

みこしは子供たちの手で紅白のテ-プを巻き提灯を吊るし、可愛い作品も取り付けて飾りつけ完成それは見事でした。

みこしの巡回コースが早くから全家庭にパンフレットが配布されていました、午後4時過ぎに会館をスタート町内の住宅街を練り歩きます 笛や太鼓の音が聞こえましたら声援よろしく と 前宣伝〃

揃いのはっぴで子供30名余りに大人50人程が勢ぞろい 紅白の綱を曳いて ピッピー ドンドンと笛太鼓で町内の坂道を登りくだりして 予定のコースを練り歩いて夏祭り会場へ、、イベント 台車から みこし を外して大勢の肩で担いで 大観衆の前で わっしょいわっしょい …… 子どもみこしは夏祭りの催し、歌に踊りにゲームにと溶け込んで大盛況でした。                                神内一郎)