2021年12月21日火曜日

フレミラ児童館ご依頼分

随分前にでえくさんずが子供用おもちゃを製作し、寄贈したものの修理。今でも子供達に
大人気で遊んでいる時につい勢い余って寄りかかってしまう為、
しっかり固定して欲しいとの事。


大きな底板を用意し、木工用ボンドとボルトナットでがっちりと固定しました。折りたたむ事もないため、それでOKだそうです。


これもついでに直して欲しいとの事、10年以上いろんな子供達に愛用されているうち  プラスチックの蓋が閉まらなくなって、電池がとれてしまうとの事。


壊れた部分を改造して大きなネジに付け替えました。ここまで長く遊んでもらうと、
オモチャも本望ですね。


今回の御依頼を通じて、でえくさんず作のおもちゃがとても愛用されている(プラスチックの方ではないほうね。)ことが分かったので、会長宅に保管されていた木のおもちゃ2点を
新たに贈呈、児童館のスタッフさん、皆さん大喜びでした。



2021年12月18日土曜日

清荒神4丁目K様

 清荒神4丁目K様より御依頼の炬燵脚部嵩上げ本日納入しました。脚部が楕円で5センチ以上上部はだんだん細く成っていき5センチ迄でしっかり安定させる。キツメで作りました。色を塗って底と脚部接触部分にはフエルトを張りました。











2021年12月17日金曜日

宝塚さざんか福祉会様 No2

 こちらも宝塚さざんか福祉会様御依頼。写真はいきなり完成状態ですが、アコーディオンゲートと側面のフェンスの間を同じ部材のフェンスで塞ぎました。


同じ部材のフェンスを適当な長さに切断し、純正の金具を応用して側面と固定。そして切断部は錆びないように純正のエンドキャップをかぶせて完成。



              



2021年12月16日木曜日

宝塚さざんか福祉会様御依頼分

 階段の手すりに透明のプラスチック板で側面をカバーして欲しいとの事です。        施工前がこちらです。

厚みのあるポリカーボネイトがは高額なのでコストを考え2mm厚の塩ビ板で施工することにしました。2階部分の出来上がりがこちら、スペーサーとして取り付けた角材がインテリア上の良いアクセントになりました。
そして階段部分がこちら、部材を出来るだけ少なくするように苦労しました。
そして1階の登り口。
塩ビ板の切り口は透明のUシール材を施工して安全対策終了。

今回は新人N君の作です。でえくさん短期間にも拘わらず、色々な技術を習得し彼のセンスを加味して作り上げています。これまでも丁寧な作品で感謝されています。これからも頑張って良い作品を作って下さい。




2021年12月6日月曜日

お琴の台作成

 生瀬のK様よりご依頼頂きました。お琴の台大小で1セットx2セット私は(M)初めての作業で結構手間取りました。同じ物を2枚作って三角の台にするのですが、両端耳が立っているので丁番の位置に迷い結局上につけてゴムでカムフラージュしました。